施工事例

多気郡明和町H様邸  外壁塗装工事

工事内容 外壁塗装工事 屋根塗装工事
リフォーム期間 14日間
プラン・使用塗料 セルフクリーニング長持ちプラン
リファイン1000MF-IR
リファイン500MF-IR
マックスシールドF
お客様名 H様
市町村名 多気郡明和町
使用塗料 リファイン1000MF-IR

仮設足場組立

  • 写真

    2階以上の建物であれば安全面からも足場を組みます。
    塗装がしやすいように、またお客様の安全や歩行の邪魔にならないように、また植木なども傷めないように組みます。また、高圧洗浄の水や塗料が周りに飛んでこないように、飛散防水シートも張ります。

高圧洗浄

  • 写真

    何年も、風雨にさらされていた外壁は非常に汚れています。この作業によって、外壁に付着した埃やコケ、カビなどを綺麗に洗い流します。しっかりと洗浄しないと、密着度が弱まり、どれだけ良い塗料を塗っても、すぐに浮いたり、剥がれてしまいます。

シーリング

  • 写真

    シーリングは劣化したまま放っておくと、雨水が侵入し、建物自体の劣化が進みます。

養生

  • 写真

    養生とは保護するということです。
    外壁塗装で使われる養生は、塗料の塗らない場所に保護します。

外壁

  • 写真

    下塗り

    しっかりと外壁を洗浄し、ヒビ割れや亀裂の補修を完全にした後に、シーラーという下地処理剤を塗ります。
    このシーラーは、下地と塗料の接着剤みたいなものです。

  • 写真

    中塗り

    シーラーが完全に乾き切ったら、次の中塗り工程になります。
    中塗りも同じ塗料を塗ります。
    中塗りのポイントは、完全に乾ききらすことです。中塗りが半乾きの状態で、上塗りをかけても、その強度は半減してしまいます。

  • 写真

    上塗り

    完全に中塗りが乾き切ってから、最後の上塗り工程になります。
    中塗りと同じ塗料を塗ります。

屋根

  • 写真

    下塗り

    屋根の状態をキレイにならし、中塗り、上塗りがムラなく乗るように調整する役割をします。

  • 写真

    タスペーサー

    屋根と屋根の間に隙間を作る作業です。隙間を作ると雨漏りしそうと思うかもしれませんが、その逆で屋根と屋根の間に隙間がないと雨漏りの排出先がなくなるので危険です。
    細かな作業ですが重要な工程の一つです。

  • 写真

    中塗り

    下塗り塗料の上に塗布することで下塗り塗料の色を消し、上塗り塗料との密着性を高める。

  • 写真

    上塗り

    仕上げ塗料を中塗りと上塗りの二回に分けることで、雨や紫外線に強く耐久性の高い、外壁や屋根に仕上げる事が出来るのです。

軒天

  • 写真

    雨水があたりやすいため、外壁材の経年劣化や雨漏れによる汚れに注意しましょう。

基礎

  • 写真

    コンクリートやセメントは素材自体に防水性がありません。
    むしろ吸収性が高い素材です。
    ですから塗装する事で吸水性を抑え、むしろ防水性を高めることが出来ます。
    さらにカビやコケの発生を抑え、基礎に色も付き美観性を高めることも出来ます。

役物塗装

  • 写真

    水切り

    お家に水を入れない為に大切な水切り。
    素材を保護するために必要。錆が発生すると素材がもろくなってしまう。

  • 写真

    戸袋

    戸袋も塗装させて頂きました。

  • 写真

    雨樋

    雨樋のほとんどは『塩ビ管』が使われております。
    『塩ビ管』は、硬くなったり亀裂が入ったり、衝撃を吸収してくれる役割があります。

  • 写真

    鼻隠し

    鼻隠しも塗装させて頂きました。

私たちが担当しました!

営業スタッフからのコメント

H様邸は外壁・屋根共にリファインMF-IRで塗装させていただきました。
この塗料は汚れを雨で流れ落とすセルフクリーニング機能があり、超低汚染・遮熱効果も持ち併せている大信建装イチ押しの塗料です!

お色は現状色に近い、濃い緑色で仕上げさせていただきました!
濃い緑色と茶色の2色にしたので、落ち着きがありながら、まとまった仕上がりになりました!

また常に職人への気遣いと配慮をしていただき、ありがとうございました!
とても気持ち良く、工事を進めることができました!

H様この度は誠にありがとうございました。
今後も末永くお付き合いの程、宜しくお願い致します。